欠陥住宅、契約トラブルの現状と対策

これから家を建てる人は必ず読んでください。
欠陥住宅、契約トラブルの実態と対策がわかります。

見積トラブルはほとんどの住宅メーカーで起こっています。消費者は国土交通省の指針に反した概算見積書だけで契約を迫られ、その結果契約後に多い人で1千万円も価格が上がります。それも割高です。欠陥住宅も数多くそのため家の寿命は32年です。歪んだ住宅業界の仕組みを暴露し、正しい建築のしくみを一般消費者にもご説明するブログです。
仙台市と宮城県の方を対象に無料の個別相談を行っています。

<<<<<<< 個別相談表 >>>>>>>>>

NPO法人ハウジングネットの公式サイト

無料個別相談の申込みはこちら

宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3-27-3 オメガコートビル101号
022-343-1261

ブログ

シェアハウス投資破綻と家賃保証型アパート経営に見る家づくりの秘訣

先日、シェアハウスに投資勧めていた会社が倒産し、700人以上の人が1億円以上の借金を背負ったとの方法がなされました。 これは少し前の家賃保証型アパート経営のトラブルとよく似た内容です。 シェアハウス破綻トラブル 「かぼち …

住宅ローンが通らない場合

家を建てる祭の最大の難関は住宅ローンの審査です。 住宅ローンの審査がおりなかった人も多いハズ。 本当にがっかりですよね。 私も自分の家を建てる際には苦労した経験があります。 病気持ちの人、カード事故を起こした人、年収が低 …

アマゾンで星1評価がつけられた話

拙著『マイホーム建築の罠』を出版して多くの方に支持をいただくことができました。 特に増刷後は販売数が以前より増えた気がします。 アマゾンでの評価も良い評価ばかりいただいていました。 皆さんの支援に感謝しております。ありが …

住宅ローン破産にご注意を

https://moneyforward.com/media/life/28156/ 自己破産が己破産申請が13年ぶりに増加したそうです。 そのうち「住宅購入」により破産にいたった人が、全体のおよそ16%と年々増加してい …

住宅展示場のビジネスモデルがおかしい

住宅展示場は利点もありますが、問題もあることをご存知ですか? 相談に来るある人は「展示場を持っていて有名な会社が、安くて良い家を建ててくれると言った」と言うことがあります。 でも冷静に考えると展示場の費用は莫大ですから、 …

「マイホーム建築の罠」人気急上昇中

私の活動の記録「マイホーム建築の罠」発売から2年が経過しました。 ところが売れ行きは落ちるどころか上がっています。 本日はなんとアマゾンの「住宅建築・家づくり」売れ筋ランキングで2位になりました。 実はこれが最高位です。 …

一括借上アパートの被害が表に出てきました

私は以前からこの問題を取り上げておりますが、このところやっとメディアでも取り上げるようになってきました。 手口は簡単です。 長期の家賃保証を歌ってアパート経営を提案し、家賃収入が少なくなったら補償額を引き下げる。 自分た …

住宅建築の本質を外さないためには

人が何かを選択する時には判断するためのポイントがあります。 私もそうですが人は往々にしてポイントを間違えがちです。 最良の選択は、たぶん物事の本質で判断する事でしょう。 ところが人は本質では選択しにくい事に気づきました。 …

他の相談窓口と一緒にしないでください。

先日相談にお越しの方から、大手の住宅相談窓口に行った話を伺いました。 そこはたくさんの住宅会社が絡む大手企業の窓口です。 私が薦める注文住宅における見積もりや契約の手順内容と大手さんのそれの説明が違っていたので疑問に思っ …

マンション傾斜問題でなぜ私たちがTVで放映されたのか?

2015年10月21日水曜日午後6時フジテレビ系列(宮城県では仙台放送) fnnみんなのニュースマンション問題でNPOハウジングネットの 代表 佐々木孝(私です)が放映されました。 TV局からインタビューの依頼が来た時に …

PAGETOP
Copyright © マイホーム建築の罠から身を守れ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.