欠陥住宅、契約トラブルの現状と対策

これから家を建てる人は必ず読んでください。
欠陥住宅、契約トラブルの実態と対策がわかります。

見積トラブルはほとんどの住宅メーカーで起こっています。消費者は国土交通省の指針に反した概算見積書だけで契約を迫られ、その結果多い人で1千万円もの被害を受けています。欠陥住宅も数多くそのため家の寿命は32年です。歪んだ住宅業界の仕組みを暴露し、正しい建築のしくみを一般消費者にもご説明するブログです。
仙台市と宮城県の方を対象に無料の個別相談を行っています。

<<<<<<< 個別相談表 >>>>>>>>>

NPO法人ハウジングネットの公式サイト

無料個別相談の申込みはこちら

宮城県仙台市泉区長命ヶ丘3-27-3 オメガコートビル101号
022-343-1261

ブログ

週刊文春の欠陥住宅報道

週刊文春で欠陥住宅を特集していました。 http://bunshun.jp/articles/-/1761 この会社は仙台でも営業をしており、私たちのところにも震災後にたくさんのトラブル相談が寄せられています。 すでに全 …

住宅業者の評判を知る方法

個別相談では「住宅業者の評判を聞きたい」という方が多くおられます。 私たちとしてはもちろん大歓迎で、必要な情報をご提供します。 私たちが持っている情報はネットの掲示板のようないい加減なものではありません。 裏付けのある確 …

消費生活アドバイザー資格 1次試験 合格しました。

消費生活アドバイザー資格というのは平たく言うと消費者センターに消費生活相談員として勤務するための資格です。これに合格しますと消費生活相談員資格も取得することができます。 試験は消費者のための行政・法律知識や経済知識の習得 …

土地を決める大きな要素 中学校の話

家を建てる頃はまだ子供が小さいため、中学校については考えていない人も多くおられます。 でもこれが将来に大事なポイントになることがあるのをご存知でしょうか。 個別相談では土地探しのアドバイスの一つとして中学校についてお話を …

人工知能に取って代わられない人材になる秘訣

今回はいつもとちょっと違って、仕事の話です。 2045年はシンギュラリティの年と言われています。 シンギュラリティとは『人工知能が人間の能力を超える出来事』とされています。 人工知能が全体的に人間を超えるのは2045年と …

真田丸で学ぶ家づくり

真田丸が終わりましたね。 私はこのドラマが大好きでした。 昨年はドラマの予習に(今年は混むのを見越して)松本城に行ったほどです。 主人公の真田信繁は最後まで勝つことを目指して、協力しない周りを引っ張っていったのが印象的で …

コラム 情報の海に溺れないために

今はインターネットの時代になって情報が氾濫しており、たくさんの人が情報の海で溺れている感じがします。 以前なら情報が少ないために事情を知っている人にわざわざ聞きに行ったものです。 得られる情報は有意義な信頼できるものでし …

フジテレビ ノンストップに出ました。

本日(9月29日)の朝のテレビ番組「ノンストップ」で欠陥住宅特集をしていました。 NPO法人ハウジングネットからも情報を提供させて頂きました。 出たのは今回は私ではなく私のサイトの欠陥住宅の写真です。 欠陥住宅に関心のあ …

住宅トラブルに遭った方から相談が入りました

先日、住宅トラブルの相談の電話が来ました。 1年半ほど前に個別相談においでの方でした。 その時にはいつもどおりトラブルの実例や予防法をお話しました。 また見積りチェックとか業者の選定とか何かあったらおいでください。とは申 …

失敗しないアパート経営のコツ|『家賃保証は地獄への第1歩』の理由

アパート経営がちょっとしたブームになっています。 でもその裏で多くのアパート所有者が借金地獄に陥っていることはご存知でしょうか? 2015年5月11日のNHKクローズアップ現代ではアパートのサブリース(一括借上)の 問題 …

PAGETOP
Copyright © マイホーム建築の罠から身を守れ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.