あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

新年の最初に興味深いビデオをご紹介いたします。
新潟大学医学部教授である安保先生の講演です。

先生は免疫学の世界的な権威です。
でも青森訛りのとても優しい声で語りかけてくれます。

安保先生の話は目から鱗でした。

先生の講演はyoutubeで聞くことができます。

先生は病気の原因が、その病気の本当の原因ではないと言います。
なんだか言っていることが変な感じですね。

病気には原因があります。
だからその原因を突き止めて退治すれば病気は治ると私たちは考えがちです。

例えば高血圧や心臓病にもそれぞれの原因があるでしょう。

しかし安保先生はたくさんの病気の原因はたった1つだと言います。
それがストレスです。

つらい生活を耐えてきたことで病気になったと言うわけです。

ですからまず薬や治療をする前に、生活を変えて負担の少ない生き方をすることが大事だと先生は説きます。

そうすれば人間が本来持っている治癒力が体を健康にしてくれるというものです。

当たり前のように聞こえますが、多くの方が「病気になったらすぐに医者」と言うのとは真逆の考え方ですね。

とても示唆に富んだ言葉だと私は思いましたので、シェアさせていただきます。

『ドクターパパイヤを食べると体が元気になります』と言って下さるお客様がたくさんおられます。

本当に嬉しいことです。

そして私自身ももそうした経験をしています。

でも気をつけていただきたいのはドクターパパイヤは病気を直しません。
体を元気にするお手伝いをしているのです。

ですからせっかくドクターパパイアを食べても、無理を続けていたら同じことになりかねません。

自分の体が過度に無理をかけないようどうぞ養生してください。

多少の無理をしてもドクターパパイアを食べているとなんとかなる時があります。

でも無理が続くと良くないのは安保先生のおっしゃる通りです。

2016年をドクターパパイアで楽しく生活してまいりたいと思います。

今年もよろしくお願いします。